即読みポケモンブログ

ポケモン好きの主が5分で読めるをモットーに記事を定期的に更新していきます

USUMで厳選すべき過去作伝説ポケモン

ポケモンUSUM(ウルトラサン・ウルトラムーン)が先日発売されました。

発売されてから数日経ったということで厳選を始めたり、レート対戦する人もいると思います。

USUMでは過去作の伝説のポケモンが出現するので過去作を買わなくても伝説のポケモンを手に入れることができます。

なのでレート対戦でよく見かけたり、レート対戦でおすすめのポケモンを紹介したいと思います。

(ここでは過去作の準伝説のみ紹介します。)

 

サンダー(USUM両方)

ステータスのバランスが良く、タイプが電気飛行と恵まれているポケモン

耐久に努力値を振り、ゴツゴツメット+羽休めで使うのがおすすめ。

 

ライコウ(USのみ)

受けポケモンとしてよく見られるポケモン

毒々、身代わり、守る等を使って相手をじわじわ削る戦法が多い。

また、壁貼り要員として使う人も。

 

スイクン(USUM両方)

高い耐久を兼ね備えたポケモン

HBに努力値を振り、瞑想を積んで高火力で敵を倒す型が数多くいました。

ですが、前作のSMから絶対零度を覚えることができるようになり、クラウンスイクンと呼ばれる過去に配布された色違いスイクンと同じ型のスイクンも作れるようになりました。

型が多くバレにくいのでおすすめ。

 

ラティオス(USのみ)

こだわり眼鏡を持たせて高火力で敵を撃つという戦い方が主流。

ドラゴンタイプでは珍しく、トリックを覚えているので相手に眼鏡を渡すこともできる。

後続サポートのための壁貼り要員としてもあり。

 

ヒードラン(USのみ)

最近では毒身代守として見かけるポケモン

高いCを持つので、火力も期待できる。

ヒードラン専用技のマグマストームは交代ができなくなったり、毎ターンダメージを与えたりできるので強い。(命中は少し低め…)

ヒードラン、またの名をゴキブロス。

 

クレセリア(USUM両方)

HBDが高く、耐久性に優れたポケモン

ゴツゴツメット+どくどくで、地道にダメージを与えていく戦い方がおすすめ。

月の光も覚えるので、回復技も充実。

 

テラキオン(USUM両方)

 最近ではあまり見ないがBWの頃はよくいたポケモン

高いAを持ち、そこから繰り出されるストーンエッジインファイトはかなり高火力。

おすすめ度はここに乗っているポケモンの中では低め…?

 

ボルトロス(UMのみ)

いたずらごころの弱体化により化身フォルムは減ったものの、霊獣フォルムが数多く使われ、使用率上位にいる。

高いCと豊富な技を持っているのでアタッカーとしておすすめ。

電気飛行とタイプに恵まれていて、特性がちくでんなので弱点が少なく無効にできるタイプが多い。

 

ランドロス(USUM両方)

高いAと豊富な技を持つポケモン

持ち物はとつげきチョッキだったり、ゴツゴツメットだったりと色々な型を作れる。

ステルスロックも覚えるので先発に出すのもおすすめ。

 

以上がおすすめポケモンです。

まだ買ってない場合は参考にしていただけると幸いです。