即読みポケモンブログ

ポケモン好きの主が5分で読めるをモットーに記事を定期的に更新していきます

第3回ポケモン竜王戦

第3回ポケモン竜王戦が始まりました。

12月1日~12月4日までの間インターネット大会にて、第3回ポケモン竜王戦の予選が行われます。

第3回ポケモン竜王戦の主なルールとして、簡潔に説明しますと、63フラットで伝説のポケモンが1体のみ使用できます。

 

使用できる伝説のポケモンが、

ミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガグラードンレックウザディアルガパルキアギラティナ、レシラム、ゼクロムキュレムゼルネアスイベルタル、ジガルデ、コスモッグコスモウムソルガレオルナアーラネクロズマ

 

この大会で使用率が高くなると思われる伝説のポケモンを一部紹介しようとおもいます。

 

ゲンシカイオーガ

100-150-90-180-160-90

ORASから登場したゲンシカイキにより今まで以上に強力になったポケモン

特性、はじまりのうみの効果で、強い雨状態にすることが出来き、炎タイプの技が無効にできる。

強い雨状態はゲンシグラードンの特性のおわりのだいち、もしくはメガックウザの特性のデルタストリームでしか上書きできない。

素早さがあまり高くないので、1発受けて殴るというのがベースです。

主な積み技が瞑想なので恐らく採用は少ないと思います。

技は根源の波動、雷、冷凍ビームはほぼ確定だと思います。

 

カイオーガですが、スカーフカイオーガで潮吹きなどで攻めてくる場合があるので見分けるのが必要です。

 

ゲンシグラードン

100-180-160-150-90-90

ORASから登場したゲンシカイキにより今まで以上に強力になったポケモン

特性、おわりのだいちの効果で、日差しがとても強い状態にすることが出来き、水タイプの技を無効にできる。

日差しがとても強い状態はゲンシグラードンの特性のはじまりのうみ、もしくはメガックウザの特性のデルタストリームでしか上書きできない。

特性により、本来4倍弱点である水タイプの技が無効化されるので弱点が地面タイプのみになるが強みです。

積み技に剣の舞もしくはロックカットがある場合があります。

技は特殊型か、物理型か、両刀か色々バリエーションがあるので読みが必要。

また、ゲンシカイオーガに対して強い。

 

メガレックウザ

105-180-160-150-90-90

ORASメガシンカできるようになったポケモン

特性デルタストリームによりゲンシカイオーガゲンシグラードンにも強い。

また、乱気流を起こし4倍弱点が無くなるのも強み。

メガシンカといいながら画竜点睛を入れることでメガストーンなしでメガシンカできるので感覚的にはネクロズマと同じポジションになる。

また、自分がメガストーンいらずでメガシンカできるので他の持ち物を持たせることが出来る。

技は画竜点睛が確定でその他に、逆鱗、神速などが入る。

過去に配布されたVジェネレート持ちレックウザも使えるので、鋼タイプに対して有利なのでおすすめ。

 

ゼルネアス

126-131-95-131-98-99

パワフルハーブ+ジオコントロールという強力な組み合わせにより3タテすらも可能なポケモン

ゼルネアス専用技のジオコントロールは1ターン目に溜め、2ターン目にC,D,Sを2段階あげることができる技。

パワフルハーブを持たせることで溜め無しでC,D,Sを2段階あげることができる。

技が豊富で色々なタイプな技を覚える。

フェアリーオーラでフェアリータイプの技が上がるのでムーンフォースがメインウェポン。

 

イベルタル

126-131-95-131-98-99

特性ダークオーラにより悪タイプの技が1.33倍になりそこから繰り出される技は強力。

主な技は不意打ち、イカサマ、デスウィング。

不意打ちは素早さを補うことが出来るのでとても相性がいい。

またデスウイングはダメージの3/4回復することが出来る。

 

ウルトラネクロズマ

97-167-97-167-97-129

今作から出たぶっ壊れポケモン

合計種族値アルセウスを超えるほどの高さを誇る。

日食ネクロズマor月食ネクロズマウルトラネクロズマZを持たせることでウルトラネクロズマになることが出来る。

特性ブレインフォースにより弱点をついた時に1.2倍になる。

基本的には日食ネクロズマの場合は物理型、ゲットネクロズマの場合は特殊型になる。

豊富な技、高い攻撃力、高めのSと全体的に揃っている。

今回の目玉になること間違いなしのポケモンになるでしょう。

 

以上が今回の竜王戦で使用率の高くなるポケモンだと思います。

おそらくウルトラネクロズマメガレックウザが使用率でいい戦いをすると思います。

ぜひ竜王戦頑張ってください。