即読みポケモンブログ

ポケモン好きの主が5分で読めるをモットーに記事を定期的に更新していきます

ポケモン竜王戦で多かったと感じたポケモンランキング

先日、ポケモン竜王戦の予選が終わりました。

インターネットで4日間予選が行われていました。

そこでこんなポケモン使ってる人が多かったというのをランキングにしてみようと思います。(個人的なランキングですので公式の発表とかではありません。)

ランキングは伝説以外のポケモンと伝説のポケモンの両方をベスト5で紹介します。

このポケモンは多かった!と共感してくれたら幸いです。

 

まず、伝説以外のポケモンベスト5!!

伝説以外のポケモンベスト5

第5位 バシャーモ/メガバシャーモ

特性加速により多くのポケモンに対して強く出ることが出来るポケモン

型が多く物理型、特殊型、メガシンカ型、Z技型、バトン型相手に読まれにくい。

 

第4位 ミミッキュ

今作からぽかぼかフレンドタイムという強力なZ技を覚えたポケモン

特性化けの皮はウルトラネクロズマに弱いもののそれでも数多く使われていた。

型が多く読まれにくいのも特徴。

今回の竜王戦ではゲンシカイオーガゲンシグラードンのSの遅さを補うためにトリル要員として入れている人も多くいた。

 

第3位 カプ・コケコ

アタッカーとしての性能がかなり高いポケモン

特性エレキフィールドにより電気タイプの技の威力をあげたり空中に浮いていないポケモンに対して眠り状態を無効化できたりすることができる。

電気Zを持たせることでゲンシカイオーガに強く出たりすることができる。

 

第2位 メガクチート

普段のレーティングバトルではあまり見ないが高性能のポケモン

タイプが鋼/フェアリーと半減が多く優秀なタイプの組み合わせ。

特性がメガシンカ前が威嚇で相手のAを一段階下げることができ、メガシンカ後が力持ちで自分の物理技の威力を2倍にすることができる。

今回の竜王戦での目玉であったウルトラネクロズマに対してかなり強かった印象があります。

 

1位カプ・テテフ

高いCとそこそこの耐久を持ち、色々な技を覚えるポケモン

特性サイコフィールドはエスパータイプの技の威力をあげ、空中に浮いていないポケモンに対して先制技が打てないようにできる。

今回の竜王戦ではウルトラネクロズマと組み合わせる人が多く、不意打ちや先制技を無効化できるので使用率が高い印象でした。

 

続いて伝説のポケモンのベスト5!!

 

伝説のポケモンベスト5

第5位 イベルタル

高い火力を持ち、今回の大会の目玉であったウルトラネクロズマを絶対倒すマンであったポケモン

特性ダークオーラによって悪タイプの技の威力が1.33倍上がり、そこから繰り出される不意打ちはウルトラネクロズマをワンパンするほどの威力。

 

第4位 メガレックウザ

メガシンカでありメガストーンがいらないほぼチートポケモン

高い火力を持っており、色々な技を覚え多くのポケモンに対して強く出ることが出来る。

また、特性のデルタストリームによって4倍弱点がなくなるのも強み。

かなり強いですが、思った以上に少なかったなぁという印象でした。

 

第3位 ゲンシグラードン

高い耐久と高い攻撃力を兼ね備えているポケモン

特性の終わりの大地により4倍弱点である水が無効化できるのが強み。

また技も豊富でソーラービームを覚えたりするので本来弱点である水タイプにも強く出ることが出来る。

スピードの遅さをトリルで補い戦う人も多くいた。

 

第2位 カイオーガ/ゲンシカイオーガ

高いCで多くのポケモンに強く出ることが出来るポケモン

基本的にスカーフカイオーガゲンシカイオーガで戦っている人が多かった。

特にスカーフカイオーガは多く、タイプ一致+天候の雨のしおふきで3タテすることもしばしば…

 

第1位 ウルトラネクロズマ(日食/月食)

USUMで大幅に強化され、やはり目玉ポケモンとなったウルトラネクロズマ

種族値の合計がアルセウスを超えるということでも騒がれたポケモン

多種多様な技を覚えるため、技範囲が広くどんな技を持っているかがわかりにくい。

日食、月食共に多かったですがシャドウレイが使える月食ネクロズマ型が多かったという印象です。

色々なポケモンに対して強く出れるところがやはり強みでした。

主もウルトラネクロズマを使っていましたがかなり使い勝手がよかったと思いました。

 

 以上です。みなさんはどんなポケモンが多いと思いましたか??

近々、ポケモン竜王戦の勝ち進んだ人による戦いが行われると思います。

楽しみに待ちましょう。