即読みポケモンブログ

ポケモン好きの主が5分で読めるをモットーに記事を定期的に更新していきます

アーゴヨン育成論について

レートで多く見かけるアーゴヨンの育成論について。

簡単にアーゴヨンの育成論についてまとめようと思います。

(ダメージ計算等は抜きます)

 

No.804 アーゴヨン

タイプ 毒/ドラゴン

特性 ブーストビースト

種族値 73-73-73-127-37-121

 

毒Z技抜きアタッカー

性格 臆病

努力値 H4 C252 S252

持ち物 Zクリスタル(毒)

ヘドロウェーブ/かえんほうしゃ/めざめるパワー(氷)/りゅうのはどう

 

ほかの選択技

エアスラッシュ/わるだくみ/めざめるパワー(地)/10まんボルト/とんぼがえり/あくのはどう/だいもんじ/りゅうせいぐん

 

毒Zを持たせてフェアリータイプにも強くする型です。

毒Zを一番高火力で出すためにヘドロウェーブは確定です。

炎タイプ技は毒技を無効化できる鋼タイプに強く出ることが出来るので必須です。

残りの技は好きなものを入れていいと思います。

めざ氷はドラゴン/飛行やドラゴン/地面に強く出れるのでおすすめです。

りゅうのはどうアーゴヨン同士で当たった時にないと負けるので入れておいた方がいいと思います。

ほかの選択技ではわるだくみがおすすめです。

Cが2段階あげれるのでほとんどの相手を倒すことができます。

 

ほかの選択肢として毒Zではなく、りゅうせいぐんを入れてドラゴンZにするのもおすすめです。

 

スカーフ型アタッカー

性格 控えめ

努力値 H4 C252 S252

持ち物 こだわりスカーフ

ヘドロウェーブ/かえんほうしゃ/めざめるパワー(氷)/りゅうせいぐん

ほかの選択技

エアスラッシュ/わるだくみ/めざめるパワー(地)/10まんボルト/とんぼがえり/あくのはどう/だいもんじ/りゅうのはどう

 

こだわりスカーフを持たせて上からほとんどの相手を叩くことができます。

性格は技の火力を出すために控えめでほぼ一択だと思います。

また控えめにすることでブーストビーストでCが上がるようにできるのでおすすめです。

りゅうせいぐんりゅうのはどうかは他のポケモンと比べて、どちらの方がいいか決めてみるのがいいと思います。

 

以上がアーゴヨンの育成論です。

参考にしてみて、ぜひレート対戦で使ってみてください。