即読みポケモンブログ

ポケモン好きの主が5分で読めるをモットーに記事を定期的に更新していきます

ポケモンUSUMウルトラネクロズマ攻略法

今作のUSUMのストーリーの高難易度扱いのウルトラネクロズマの攻略はできましたか??

USUMのストーリー終盤の方で戦うウルトラネクロズマ

多くの人が苦戦していて嘆いている人もいると思います。

ここで、おすすめの倒し方を紹介しようと思います。

まず始めにウルトラネクロズマについて

ウルトラネクロズマはUSUMで日食/月食ネクロズマが姿を変えたポケモン

その能力値はアルセウスを超える。

97-167-97-167-97-129(合計754)

特性のブレインフォースは相手に弱点の技を与えた時に威力が1.2倍上がるもの。

ストーリーでは全ての能力値が一段階上がっています。

技構成は、フォトンゲイザー(エスパー)/スマートホーン(鋼)/りゅうのはどう(ドラゴン)/パワージェム(岩)

普通に戦うと基本的に先制を取られてワンパンされます。

専用技のフォトンゲイザーは相手の特性を無視するのでミミッキュの特性の化けの皮等は発動しません。

なので道具や技をうまく戦いましょう。

 

1.どくどくを使って削っていくやり方

どくどくは、相手を猛毒状態にする技。

毎ターン地道にダメージを与えて削って戦っていくやり方です。

ただ、どくどくを打つ場合先に行動して当てるか、1度耐えて当てる必要があります。

先に行動する場合は、持ち物にせんせいのツメを持たせてお祈りゲーします。

一度耐える場合は、特性のがんじょう、もしくは化けの皮で耐えてから当てます。

ですが先程も言ったように専用技フォトンゲイザーは特性を無視して攻撃できるのでほかの技を当ててくれるようにお祈りゲーです。

どくどくを当てたあとはげんきのかけらやげんきのかたまり、ふっかつそうを使って耐えながら削って倒しましょう。

どくどくはエーテルパラダイスのB1Fの船着場で拾うことができます。

 

2.天候によるダメージで倒すやり方

特性のすなおこしやゆきふらし等を使って天候のダメージを蓄積して倒す方法。

すなおこしを持っている代表的なポケモンバンギラス

ゆきふらしを持っている代表的なポケモンアローラキュウコン(UM限定)。

基本的な流れは先発で天候を変えるポケモンを出してダメージを与えつつ、げんきのかけら等を使って回復する。

天候が直ったらまた天候を変えるポケモンを出す。

の繰り返しで倒すことができます。

どくどくと比べて倒せるまでに長いですが、どくどくよりも確実に最初からダメージを与えることができるのがメリットです。

 

3.スペシャルガード等を使って自強化するやり方

スペシャルガードは戦闘が終わるまで特防を2段階あげることができる道具。

ディフェンダーは戦闘が終わるまで防御を2段階あげることができる道具。

2つの道具を使い耐久をあげて攻撃を安定して受けれるようにして戦うやり方。

基本的な流れとして

1.スペシャルガードを使う

2.体力が減ったら回復する

3.上の1と2を繰り返して特防を上げる

4.ディフェンダーを使う

5.上の2と4を繰り返して防御を上げる

6.耐久が上がってきたら倒す

2段階上がった状態でウルトラネクロズマの最初の攻撃を受けれるポケモンにするといいです。(メタグロス等)

 

4.Z技で倒すやり方

ウルトラネクロズマの弱点である悪、ゴースト、虫、氷、ドラゴン、フェアリーのZ技を用いて倒すやり方。

ミミッキュゾロアークを使って倒すやり方ですが個人的におすすめではありません。

必ず1撃で倒せるなら全然良いのですが、倒せる保証がないので、Z技を使ったあとに相手に耐えられて全滅されるということも考えられます。

このやり方でやる場合は削り残しを削れる先制技持ちを用意しておくのがいいと思います。

 

5.ゾロアーク&おしおきで倒すやり方。

これは主が実際に倒したやり方です。

ゾロアークがレベル49で覚える技おしおきを搭載したゾロアークを用意します。

最初の時にゾロアを捕まえて旅パに入れていたら自然とレベル49ぐらいにはいけると思います。

おしおきは相手の能力ランクが上がれば上がるほど攻撃力が上がる技です。

元々の威力が60で1段階上がる事に威力が20上がるので、60+20×5=160

あと持ち物で黒いメガネを持たせると気持ち上がります。

Z技より少し弱い程度の技がバンバン打てるのでかなりおすすめです。

主は2発で倒すことが出来ました。

そしてここからが重要なのですが、イリュージョンで化けるポケモンを工夫しなければなりません。

悪タイプに対してエスパータイプの技は無効ということを生かすために、相手にフォトンゲイザーを打たせられるようにしましょう。

主はアシレーヌに化け、ドラゴンタイプの技を打たせないようにしました。

いかにフォトンゲイザーを打たせるかが重要なポイントです。

 

上記以外にもウルトラホールで手に入るチルタリスを使って滅びの歌を使う。

ミミッキュののろいを使う。

など色々なやり方があります。

自分に合うものでぜひウルトラネクロズマを倒してください。