即読みポケモンブログ

ポケモン好きの主が5分で読めるをモットーに記事を定期的に更新していきます

【ポケモン初心者】3値とは?

"3値"

ポケモンを育成する上で覚えておかなければならない基礎知識の1つに「3値」という言葉があります。

3値とはポケモンのステータスを決めるもので、

3値の中には種族値,個体値,努力値,

の3つが存在します。

一つ一つどのようなものなのか見ていきましょう。

 

(これからの説明でHPはH,攻撃はA,防御はB,特殊はC,特防はD,素早さはSで表示する時もありますがご了承下さい。)

 

"種族値"

種族値とはポケモン毎に違う元々の能力値の事です。

種族値の例で代表的なポケモンガブリアスです。

ガブリアス種族値

 H108,A130,B95,C80,D85,S102

です。

この値はガブリアスガブリアスというポケモンである限り変化しません。

ちなみにポケモンが進化するとステータスが上がるのは、基本的には種族値が変化するからです。

(場合によっては下がりますが…)

 

"個体値"

個体値とはそのポケモンが生まれた瞬間、もしくはそのポケモンと戦闘が始まった瞬間に決まるそのポケモン個々が持っている能力値の事です。

また例えでガブリアスを使いますが、レベルを50に統一したガブリアスを複数体見比べた時に微妙に能力値に変化がある場合があります。

それはガブリアス個々の持つ能力値に差があるからです。

人も運動が得意な人がいれば下手な人がいる。頭のいい人もいれば悪い人もいる。

それと同様に同じガブリアスでも素早さの値が高いガブリアスもいれば遅いガブリアスもいるという感じです。

 

"努力値"

努力値とはポケモンを育てる上で戦闘や道具等で得ることのできる基礎ポイントの事です。

特定の基礎ポイントのみを上げることで攻撃力の高いポケモンにしたり、HPの高いポケモンにしたりすることができます。

努力値次第では個体値で負けていても素早さが上回ったりするのでとても重要です。

努力値は振れば振るほど高くなります。

(上限は存在します。)

 

言葉足らずのものも多いですが以上が3値ついてです。

後日より詳しい説明ができればと思います。

ぜひ3値を覚えてポケモンを楽しんでください!